今朝、会社のWindowsを立ち上げると、いつも調子の悪いメーラー「Outlook2010」がいつにも増して挙動不審。
まずレイアウトがいつもと違っていて、メールのキーワード検索はいつも以上に時間がかかっていました。
「おい!」と思いつつ、ソフトの再起動、PC本体の再起動を何度も繰り返しました。
でもダメ。よくよくウィンドウを見ると、枠内最上段のソフト名表示箇所に
受信トレイ 〇〇〇@〇〇〇.co.jp - Microsoft Outlook(セーフモード)
の文字が。
セーフモード?と訝しがりつつ、Googleに助けを求めるもヒットするのは「セーフモードでの起動方法」や「前回正常に終了しませんでした⇒セーフモードで起動しますか?」の不具合の修正方法。
今回は、何もしていないのに、勝手にOutlookがセーフモードになってしまうという異常。
1時間くらい格闘していると、やっと原因が判明しました。
Windowsアップデートによる不具合
とのことで、オフィシャルなエラーだったようです。
解決方法は、画像にあるように
コントロールパネル⇒プログラム⇒プログラムと機能⇒インストールされた更新プログラム
と進んでいき「Update for Microsoft Outlook 2010 (KB3114409)」を右クリック、アンインストールを実行です。
これで無事解決。通常モードでOutlookが起動します。
やれやれ、僕はメーラーを起動した。