2014年6月4日水曜日

メタボ予防に最高の朝食

学生時代に東洋医学の権威から次のようなことを教わりました。
いわく、
「現代人は生活が不規則なので、食事だけを規則正しく3食とる必要はまったくない。むしろ、夕食が遅かったりした場合は、朝食を抜いた方が、胃腸の負担が少なくて済む」
とのことです。

基本的にはこの説に賛同しています。以前はバナナだけでも、ですとか、パン一枚だけでも、といった感じで無理にでも食べていたのですが、これはまったく無意味だと経験則で導き出しました。

従って、「最近食べ過ぎてるな~」と感じるときは、朝だろうが昼だろうが、夜だろうが食べないときがあります。
最近はまっている週末のブランチがこれ。
セブンイレブンで買える「刺身こんにゃく」と「もずく」。それにビール(まぁ、発泡酒ですが)の野菜ジュース割りです。
こいつが、まぁ独り身の胃によう染みるんですわ。


0 件のコメント:

コメントを投稿