2014年6月4日水曜日

ホットペッパーのグルメポイントがまぁ使いにくい!

仕事でとあるイベントの2次会を予約する必要があり、WEBのホットペッパーを利用して、予約しました。
15人程度の打上げだったのですが、予約とお店の利用(飲食代金は総額40000円くらいでした)で一人200ポイントほどがたまり、ホットペッパーから「3000ポイントが使えます」とメールがきました。
さて、このポイントを実際に使おうとしたところ、まぁ使いにくい。
まず、サイトにログインして、ポイントを確認。(たとえばTポイントや、ポンタカードのように)特にモノとしてカードがあるわけではないので、このポイントはクラウドにたまっている感じです。
ざっと以下のような手順で利用しました。

①サイトでポイント確認

②ポイントを使って食事ができる店を探す
※食事をすればポイントは貯まるけど、そのお店では使えない、という店舗が結構ありました。しかも掲載されているお店の2~3割の印象です。行きたいお店で使えません。

③お食事券を購入
※行きたいお店が決まったら、そのお店限定で、しかも期限付きのお食事券を購入します。

④ お食事券を印刷
スマホで表示させるでも可能、という表記と、実際にプリントアウトして持参してください、という表記が混載されてました。大事をとってプリントアウトして持っていきました。


⑤事前にお店に電話予約
お食事券を使用する際は、事前に連絡して予約してください、さもなければ使えない場合があります、というような注意書きが。

以上のような面倒くさい手順です。
お店では入店時にプリントを渡すよう要求されました。
今回はじゃらん等で貯まっていたポイントも合わせて、3900円分を使うことができましたが、 実に使いにくかったですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿