2014年4月15日火曜日

Haier(ハイアール)洗濯機 E2エラーの修理、直し方

悲しいことに、離婚協議中でも洗濯機は壊れます。
今月から10万円を「婚姻費用の分担」の名目で払っているので、生活はそんなに楽じゃありません。
ただ、そんなときに限って、洗濯機が壊れたりします。

バイト仲間から譲ってもらった中国家電、Haier(ハイアール)の洗濯機です。
少し前からすすぎに入る前に、ピー!!ピー!!という警告音と共に「E2」表示が出ていたのですが、蓋を開け閉めしたり、強く蓋を押さえつけると直ってました。

今朝は、ついに上記の方法でも「すすぎ」から先に進まなくなったので、修理方法をここに記載します。
一部では、内部の基盤やコンピューター、システムのエラーだから個人で修理はできないなどと言われておりますが、そんなことはありません。
ガムテープとマイナスドライバー1本で直ります。

「E2」エラーは、洗濯機が蓋が閉まっていないと誤認することから生じるエラーです。
蓋が開いたまま、高速にドラムを回転させる脱水が危ないことから、閉まっていないと脱水を始めません。

1. 上蓋を外す。

上蓋と洗濯機の接合部(ジョイント部分、パカパカと開閉させる根本の部分)はこんな感じになっていると思います。左右両方ありますが、左だけをアップで写します。

この棒状のプラスチックの中心部分を押し下げながら、左の出っ張り(釘でいうところの頭)を、引っ張ります。




そうすると、下の写真のようにクサビ(釘状のプラスチック)が外れて、蓋を外せます。



 
写真は左だけですが、これを左右共に行ってください。右の方には、洗濯物を取り出す際に蓋を固定させるためのスプリングがありますので、注意してください(私はすすぎと脱水がスムーズに行われる方が重要だったため、スプリングは外れたまま元に戻せませんでしたが、特に不便は感じませんでした)。


2.判定ボタンを上に押し上げて固定する

蓋が閉まっているかどうか、それを洗濯機が判定するためのボタン(レバー?) のようなものがあります。
これは左にしかついていません。蓋を外すと、写真のようなプラスチック片が金属製の板の先端についているのが分かります。


こいつを上に押し上げると、蓋が閉まっているという判定になります。
蓋の方に出っ張りがついていて、本来は閉まった際にこれを押し上げて「閉まり判定」を得るのですが、なんらかの理由でこれが十分に持ち上がらないため、蓋が開いたままと洗濯機は誤認します。



ためしに、ドライバーなどで上に押し上げてやると、蓋が開いたまま(というか、蓋が無いまま)すすぎ、脱水へと洗濯作業が進みます。私は、ガムテープで上の部分にボタンを貼り付けて固定しました。



下の写真の斜線部分(裏側)にガムテープが貼ってあります。ボタンを押しつけて、固定してあります。


3.蓋を戻す 

作業が終わったら、 また元のように蓋を戻して、終了です。










はぁぁ~。これで余計な出費が一つ減りました。
機種によって、また原因によっては修理できないこともあるかと思います。
ご了承ください。

なお、この修理で蓋が開いたままでも脱水を始めちゃうので、その点のみご注意くださいね。

※以下は、2017年12月27日に追記※


最近、それでも脱水が始まらないことがあり、再度色々といじったり、試してみました。
結果、このような形に落ち着きました。



100均ショップで売っている、いわゆる大きめの洗濯ばさみです。
こいつで、「判定ボタン」をガッチリ固定。また何事もなく脱水を始めるようになりました。

また、今年の夏頃から、「水漏れ」が結構ひどくなり、いよいよ買い換えか?と思ったのですが、単純にホースの劣化でした。
洗濯機から外に出ている部分だけでは無く、ドラムから直結されている、外からは見えない底の部分(洗濯機を横に倒すと、見えます)のホースも、100均のビニールテープで丁寧に巻いてあげました。



一般的なマンション等であれば、洗濯機の下に「プラスチックの台」のようなものがあるので、問題ないと思いますが、自分の場合は屋外に置き場があり、しかもコンクリに直置きだったので、困っていました。
そろそろ10年選手です。

16 件のコメント:

  1. 「ハイアール E2 エラー」で検索して辿り着きました。。写真付きで分かりやすく記事にしてくださっていたので、私も10分も掛からずに対応が出来ました!ありがとうございます!!謝礼のお支払いしたいくらいです…(´;ω;`)ブワッ

    返信削除
  2. Yutaro Watanabe 様

    ご丁寧にメッセージありがとうございます。
    お役に立てたようで何よりです。
    息子とは、、、会えないままです…(´;ω;`)ブワッ

    返信削除
  3. なおりました!記事掲載ありがとうございました。

    返信削除
  4. noor gabe 様

    お役に立てて何よりです!
    私は修理してから1年以上たっていますが、なんの問題もなく動いています。
    もしこの記事で書いたような蓋の不具合だけで新品に買い替えてしまうケースがあったとしたら、もったいないですね~!
    息子とも8月に会えることになりまして。私の人生のエラーも必死に直している最中です。

    返信削除
  5. 直りました、記事の掲載ありがとうございます。
    年末に余計な出費をしないですみました。

    返信削除
    返信
    1. お役に立てたようで幸いです。
      幸多き一年となりますよう。

      削除
  6. ありがとうございます!!脱水できました!!!私の機種は右側だけピンがあり、そのピンがビクともせずd( ̄  ̄)、力技で左側の蓋ジョイント部分を引き抜きなんとか脱水してくれました!!!洗いの部分で止まってしまい、臭うしほんとに困ってしまったので助かりました。

    わたしの機種は、センサーをカチッとしても蓋が閉まらないと脱水をスタートしてくれず、それがほんとに女1人で大変でした笑 おせわになりました!!!

    返信削除
    返信
    1. DD様

      コメントありがとうございます!
      返答遅れすいません。
      洗いの途中で止まられると、取り出そうにもビショビショだし、本当に困りますよね。
      右側だけにしかピンが無い機械もあるんですね。力技、お疲れ様でした。
      直ったようで何よりです。

      削除
  7. すごい助かりました。
    ありがとうございます。
    プラスチック破損して反応しなかったみたいです。
    アロンアルファで、修理しました。

    返信削除
    返信
    1. お役に立てて何よりです。
      アロンアルファで修理!確実ですね!

      削除
  8. まったく同じ症状でしたが無事直りました。
    助かります。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      お役に立てて何よりです。

      削除
  9. 探してました!
    本当に簡単に直りました!
    しばらくの悩みだったので本当に助かりました!
    買い替えずに済みました。
    ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. 返信遅れてすいません。
      お役に立てて何よりです!

      削除
  10. 私も治りました!

    来春から進学に伴い他県に引っ越しする娘の為の家電購入に頭を悩ませていた矢先自宅の洗濯機も不具合..もう泣きそうでした。

    お陰さまで、ありがとうございました。

    返信削除
  11. ありがとうございます。すごく参考になりました。

    返信削除