2014年5月6日火曜日

デルフィニュウムの花言葉

私、けっこうお花が好きなんです。はい、プレゼントするのが。

若かりし頃は、枯れてなくなってしまうこの生花のプレゼントというものに、価値を見出せなかったのですが、2つ上の兄から「だからいいんじゃん!」と言われ、それ以降、女性にお花をプレゼントすることを、心がけています。

意外とお花屋さんって街に多いんですよね。
ただ、ほぼ9割が女性のお客さんです。そこにずかずかと入っていって、お任せで注文するならまだしも、銘柄を指定して包んでもらうのって、なかなか勇気がいることです。

ただ、慣れてしまうとけっこう簡単で、好きなお花なんかもできたりします。

下の写真に、ひときわ目立つ青いお花が見えるかと思います。ヨーロッパ他の山地が原産地です。花びらがとても薄くて、あまり鮮度の良いものが置いてあることもないんですが、この日はちょうど入ってきたばかりのものがありました。



デルフィニュウムとは、ギリシャ語でイルカのこと。英語だと、ドルフィンですもんね。
青系のものが多く見かけられます。水色や白、紫。
私はまだ見たことがないんですが、ピンクのものもあるようです。


花言葉は、「あなたは幸福をふりまく」。素敵な言葉です。

0 件のコメント:

コメントを投稿