2014年5月31日土曜日

割り箸はなめると甘い。。。

今日のお昼はセブンイレブンでサラダとおにぎりにしました。
オフィスに戻って袋をあけると当然のように割り箸が入っていました。
まぁ、サラダを買ったからでしょうね。何も聞かれることなく、入れてくれていました。

この割り箸。小学生のころなんて環境問題が授業のテーマになると、先生たちがこぞって森林伐採の要因のひとつとして挙げていましたが、間伐材の有効利用だったりもするんですよね。
かえってプラスチック箸を洗って再利用する方が水質の汚染になっていたり。

現代社会は構造が複雑すぎて、「風が吹けば桶屋が儲かる」ではないですけれど、色んな小さなことが遠因になって、結局大きな問題に結び付くということが少なくないと思います。良かれと思ってゴミを全部分別していたら、肝心の火力発電のために燃やすゴミの量が確保できなくなった、等々。

従って、この割り箸もある程度の量は許容されて良いんではないかと私は個人的に思っています。

割り箸アートのタコ。割り箸で作られています。

あ、肝心のタイトルの話を忘れていました。コンビニの割り箸ってなめると甘いんですよ。小腹がすいた時におやつが無い場合等、お試しください。まぁ昔は木の枝とか芋の茎とかを子どもたちはお菓子代わりになめていたんでしょうなぁ。


1 件のコメント: